

前置きと方向性

10月23日


正直なところ

旅には出たけれど
この国でこれをしたい
みたいな純粋に旅に含まれる要素に対する願望はかなり曖昧だ



しかも
これだけいろんな国がひしめき合っていて
それぞれに歴史がある地域

なんとなーく
ここには行きたいみたいなものは人並みにもってるけど
それってけっこうスペインとかフランスとかイタリアのへんだったりする


NZにいたときにかなり時間があったから
ヨーロッパについていろいろ調べてはみた
どの国のどの都市も
まあやっぱりそれなりに見所はあるんだろうけど

どっちかというと俺は
だけど
せっかくきたし
お金はないけど時間はあるっていうスタイル


だから
とりあえずその国いってなんとなく歩き回って
なんとなく感じてみるっていうスタイルでいいんじゃないかなって思ってる


なんかこなしていくだけになりどそうだし
浅く広くっていうのはなんとなく寂しい気がするけれど
そういう1つ1つの積み重ねってやっぱり大事だと思う




ということで2カ国目ベルギー


パリを離れのブリュッセルへ


ベルギーといえば


EUの本部があり

R0012492.jpg


ビールが有名

R0012568.jpg


チョコレートと(まあ食べてないけど)

R0012561.jpg



ワッフル(食べてないけどね)

R0012505.jpg

R0012506.jpg





あとは小便小僧(びっくりするくらい小さかった)

R0012574.jpg





くらいしか思いつかない



んで
全部カバーできたからかなり満足だ



昼について次の日の昼に経つというタイとなスケジュールだったけど
宿もばっちり予約してあって住所も行き方も控えておいたから
迷うことなくいけたし


バスターミナルから電車でしかいけない宿だったけど
市内の乗り物24時間乗り放題券もゲットして
宿への移動も観光もスムーズにいった


というか2カ国目にして気づいたけど
けっこうヨーロッパの首都とか大きな都市になると
こういうタイプのチケットが売っているらしい


1日件っていうからその日限りかと思いきや
買ったときから24時間とか
買って、初めて乗り物に乗った時点から24時間とか
都市によってまちまちだけど
24時間有効って言うのがうれしい


日本でもこういうの売り出せばいいのに
(もしかしたら知らないだけであるのかもしれないけど)




天気も良く、きのうとはうってかわってあたたかった

なんかでかい公園には家族連れやらカップルらが
思い思いにピースフルな時間をすごしていた

R0012497.jpg

R0012508.jpg


パリのスリ未遂と
人の多さにけっこうへこんでたからだいぶ癒された





あと
ベルギーってフライドポテトが有名なかなーとも思った
まあ有名もなにも外人はみんな好きなんだろうけど


なんか
フライドポテト専門店みたいなのをけっこうみかけた

R0012578.jpg




NZでよく行っていたベルギーレストランも
大きなボールに山盛りに盛られたフライドポテトと特性ソースが定番
見たいな感じだったのを思い出した




ポテト好きな俺は
どうしても誘惑に勝てず買ってしまった
R0012566.jpg



けっこう量があってかなり満足

いくら好きっていってもこれだけ食べたらもうしばらくいいやっていうくらいだった

R0012567.jpg



まあ
なぜか次の日も買っちゃったけど





一泊しかしなかったけどいろいろ見れてかなり満足だった
次の国の宿もとったし
少しずつ新たなスタイルにも慣れつつある


ベルギー通に言わせれば
そんなんでベルギーを語るなって言われるような内容だったけど
そんなことよりも自己満が大切だし



ベルギーはかなりいい印象だった

しいていえばもっといろんなビール飲んでみたかったなーってのと

ヨーロッパはどこでもそうらしいんだけど
とにかく公共のトイレが有料
下手したらレストラン内のトイレも有料



たぶんそのせいで
メトロの改札付近やらなんやらが小便臭い

週末にトイレが近くなった酔っ払いはたぶんその辺でしまっくてるんだろうなって感じだ



トイレくらいただでつかわせてくれたっていいのに




main_line
main_line
Profile
    2009年3月に世界一周へ出発したはずが
    ワーホリしたり、語学学校で英語勉強したりしてる間に恋したり
    結局旅は中断。
    それ以降も
    不法就労したり、人体実験したりと
    しぶとく生き抜き
    2011年10月にようやく旅を再開。
    12月からは愛する彼女と2人旅に。

    人と関わるよりも、一人で妄想する方が好きで
    冒険心よりも、保守的思考が強く
    どちらかというと旅よりもインドアで待ったりという方が好きだけど
    それが自分の旅のスタンスでありスタイル

    どこに行って何を見たかよりも

    何を思い、どう動いたのか
    そしてその結果
    どんな言葉に出会えたか

    今は言葉に出会うために旅してます

I.G.・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salshogo

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新日記
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
