

101のリスト

願望を実現化する方法


古典的な手法といわれている

目標を紙に書き出し
達成の計画化をし
実際に達成するまで毎日進捗を確認すること


今も昔も多少の違いはあれど
大筋はこんなようなもん

PDCAサイクルとかいわれるのも
すごく基本的なことだけど
やっぱり大切なことっていうのは
基本的なことでシンプルなことなのかもしれない


レオナルドダビンチも
単純さは洗練の極みだといっていたらしい






智恵ちゃんと旅をすることになった



その間
一人旅をしながら

あーはやく2人で旅したいなー
何でこんなこと一人でやってるんだろう

ってネガティブな波に飲み込まれていた俺は
なんとかそこから浮上するための方法を模索していた


同時に

智恵ちゃんと付き合うことになったとき
むしろ
付き合う前から

もっといえば
なぜ彼女に引かれたかというと


智恵ちゃんとなら
基本的なことが最初からすでに共通理解としてできていて
それを踏まえて
付き合うことでお互いにどれだけ刺激しあい
どれだけ人間として成長できるのか


一人ではなく
2人でいることで
挑戦できること
かなえられること
同じ結果でもその過程を共に歩むこと



そういうことができる相手なんじゃないかって思えた



智恵ちゃんとなら
旅という過程も俺らしく
そひて2人らしく楽しめるんじゃないかなって





それが1つ形になったのが「旅でしたい101のリスト」




俺はこういうやりたいことリストを作るのが好き

目標を明確化するってすごい難しいことだと思うけど
そういうリストを何回も何回も作ることで
明確化って少しずつ進んでいくんだと思う

そう思って
今までに何度リストをつくったことか


俺が好きな作家であり、旅人のロバートハリスも
若い頃
旅をしているときにふと目にとまった雑誌の記事から
人生でしたい100のリストというのを作ったらしい


心のチキンスープでしられてるジャックキャンフィールドも
彼の著書の中で
やりたいことのリストを作って
くわしいことはわすれちゃったけど
すでにもう何十個と達成しているという話をしていた


10年位前にはそんなような内容の映画もつくられてたし


本屋なんかいっても

20代でするべき○○のこと

とか

旅のなかでも

絶対に訪れたい場所トップ10

とか

世界の絶景100

とか



そういうリストってわくわくする


子ども心をくすぐられるというか


いいねーいいねー!!
って感じで作って
それを達成するたびにその項目を
やってやったぞー!!
ってガーっと横線で消していく



そして
そのリストが力強く引かれた横線で埋まっていくのを眺める




もう
想像するだけでドーパミンが放出されちゃう









今まで
自分でつくったときは
なんか具体的じゃなかったり
納得いかなかったり
途中であきちゃったり



本腰をいれらなかった


というか
そのリストを作る過程が楽しめない
やりたいことリストなんて
ホントの自分のやりたいことじゃない気がする



まあ
そういう過程をへて今にいたるからそれもやってよかったと思うけど







んで

智恵ちゃんに


世界一周中に達成したい101のリストを作ろうよ?

って提案したら


いいよ、いいよ!面白そう!


って乗ってきてくれる







なんか
そうやって
おれが好き好んでやることを
智恵ちゃんもけっこうすきだったり
そうじゃなくても
そうやって乗ってきてくれるし
実際に楽しめる




このリストを作ってるとき


ああ
こういう人とずっと付き合いたかったんだよな~ってしみじみ思えたし





普通
そんなんつくろ


っていわれて

なんかめんどくせーなー

って思うほうが多い気がするし

仮にのってきたとしても
律儀に最後まで付き合いとおせないと思う



でも
彼女は
スカイプでのコンタクトが
時差もあって満足といえるほど取れない中で
一週間くらいかけて
101のリストを完成にこぎつけるまで付き合いとおしてくれてるし

それをまとめてデータを送ったら
ちゃんとそれを保存するというまめさも発揮している




いわれたからやってるっていうのじゃなくて
このリストを自分のものとして捉えてくれている



それだけでもこれをつくってよかったって思えた






実際に完成したリストは
まだまだ完璧とはいえないかもしれない


でも
完璧にはこだわってないから
これで完璧ともいえる



実際
達成したかどうかわからりずらいのは
もう少し表現を変えなきゃいけないし

今はやりたいけど
これからもっとやりたいことや
興味をなくす項目もでてくるかもしれない


だから
定期的に見直すことでも同意できている





出来上がったリストは
これまでに何回も見直しているけど

幼稚なものもあるし
自己満的なものも多いけど


それでも
これを達成していったら面白いなってわくわくできて

日本に帰るころにどれだけ達成できてるだろう
自分でもこれからが楽しみなものになった




こっからは
達成するたびにこのブログでアップできていったらなーって思っております


自分たちのモチベーションにもなるし


さあ

最初に達成するのはどれかな~~~!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    2009年3月に世界一周へ出発したはずが
    ワーホリしたり、語学学校で英語勉強したりしてる間に恋したり
    結局旅は中断。
    それ以降も
    不法就労したり、人体実験したりと
    しぶとく生き抜き
    2011年10月にようやく旅を再開。
    12月からは愛する彼女と2人旅に。

    人と関わるよりも、一人で妄想する方が好きで
    冒険心よりも、保守的思考が強く
    どちらかというと旅よりもインドアで待ったりという方が好きだけど
    それが自分の旅のスタンスでありスタイル

    どこに行って何を見たかよりも

    何を思い、どう動いたのか
    そしてその結果
    どんな言葉に出会えたか

    今は言葉に出会うために旅してます

I.G.・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salshogo

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新日記
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
