

Control or improvise


the habit of excessive planing impedes our ability
to see what is actually in front of us.
the mind that is occupied is missing the present

                                         (improv wisdomより)

(行過ぎた計画化の習慣は、実際に目の前にあるものをとらえる能力を損なってしまう
そうなってしまうと今、現在を見逃してしまう)





人には好き嫌いという好みがあるし
得意、不得意という特性がある


俺はあらかじめ計画することがすきだし
先を見通した上で何をするか考えるのが心地良い


先にレールを敷いて
その上を走らせて思い通りにいくのを見ているのが快感



タスク管理
計画化
目標設定



どれも俺の好きな言葉
これを聞くだけでわくわくしちゃう





コントロール




これも俺好みな言葉




事前に準備することで
未来に起こる出来事をコントロールしていくこと



その状況に快適さを感じる



逆に物事をコントロールできない状況におかれると
とたんに不安を感じるし
不快さを感じる


コントロールっていうのは選択権っていってもいいかもしれない



だから
選択肢がない状況っていうのはあんまりすきじゃない


自分がなにか状況や環境や他人にコントロールされている
それはすごく不快






だから


旅をしてても

あれこれと先に準備をしながら事を進めていく






けれど



これは自分の弱さの裏返しでもあると思うし
本からの引用にもあるように

なんでもかんでも事前にってやってると
現在がおろそかになってしまって

起こった現実を受け止めるということに力をそそげなかったりする



以前に2つの力というブログを書いたけど
まさにそれだと思う



計画化をして
事前に準備をして

自分の求めているものをとりに行くということ


そして

旅をしていると余計にそうだけれど

予想外の展開に巻き込まれることがおおい
それは良い意味でも悪い意味でも
でも
たいていは一見悪い展開に見えることが多い気がする



でも
その状況受け入れること
その状況と受け止めること
その状況にイエスといい
その状況を楽しむこと



そういった受けとる力




また
この2つのバランスが崩れてる




これからアフリカ



俺の思ってる常識なんて微塵も通用しないと思うし
すげーむかつくこととかめっちゃあると思う




でも
そういう状況のなかでどういう対応ができるか
それが問われてるんだろうな




結局楽しむこととか嬉しいこととかわくわくすることって

計画されて訪れるっていうものよりも
今その瞬間でしか感じられないから

今というときを楽しめなければ
過去も未来もない




自分の特性としてどうしても
先を見通すことに重きをおいてしまうけれど


それだけじゃなくて
この2つはバランスが必要


しかも
一人じゃなくて彼女と一緒なら
きつい状況とか
マジかよ…っていう状況を楽しめると思う


もちろん
彼女と一緒だから
最悪な状況は絶対避けなきゃいけないっていう
事前対応も必要なんだけれども





うーん
やっぱこの2つのバランスは俺にとって難しいな



でも
ここから半年


アフリカ
南米

っていう俺がある意味もっとも行きたくない2大陸を経験することで
そこが大きく鍛えられる気がする





にしても日本はいろんな意味で良い国だ

みんな嘘つかないし
スリとかほとんどいないし
交通機関は定刻どおりだし
スケジュールは明記されてるし
ホスピタリティの精神はあるし


ホットシャワー当たり前のように出るし
コンビニどこにでもあるし



って言い出したらきりがないけど
それに
こういう精神で日本いっても結局
海外はいいよなってなっちゃうだろうけど





にしても


まあ
2回連続で同じ結論になっちゃうけど



アフリカ脅威だわ


コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
Profile
    2009年3月に世界一周へ出発したはずが
    ワーホリしたり、語学学校で英語勉強したりしてる間に恋したり
    結局旅は中断。
    それ以降も
    不法就労したり、人体実験したりと
    しぶとく生き抜き
    2011年10月にようやく旅を再開。
    12月からは愛する彼女と2人旅に。

    人と関わるよりも、一人で妄想する方が好きで
    冒険心よりも、保守的思考が強く
    どちらかというと旅よりもインドアで待ったりという方が好きだけど
    それが自分の旅のスタンスでありスタイル

    どこに行って何を見たかよりも

    何を思い、どう動いたのか
    そしてその結果
    どんな言葉に出会えたか

    今は言葉に出会うために旅してます

I.G.・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salshogo

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新日記
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
