

アジア?ヨーロッパ?中東? トルコへ


全然ブログがかけてなくて
彼女と合流したら書こうなんて思ってたら
合流したら合流したで全然時間もなく
ほとんど書けてなかったんですが
明日は書こう、明日は書こうと
思いつつこんなところまできてしまいました


彼女と旅をし始めて1ヶ月たって
お互いのペースとか旅のペースにもなれが出てきたので
本格的にブログを再開しようかなと思っておるしだいであります


ヨーロッパを抜けてトルコにきたってこともあって
ここから再開しようかなと






言い訳はここまでにして





ついにやってきましたイスタンブール



なんだかんだ3ヶ月ヨーロッパにいたわけだ
トルコは世界一周で回る国の中でも楽しみな国の1つ


とくに
3ヶ月ヨーロッパを回っていったなかで
正直少し飽きてきているのもあtって
また違う文化圏にいけるということが楽しみだった



ギリシャのアテネから夜行バスで14時間
トルコの会社が運営しているバスは快適そのものだった
シートはでかいし
広いし
一人に1つ液晶画面がついてるし(トルコ語だから使ってないけど)
コーヒーはでるし
お菓子はでるし
メントール(なんか手とか首とかにぬるとスーッとする液体)はでるし
水もジュースもでてきて

このへんもトルコ人がもつホスピタリティの精神が現れてるのかもしれない



乗る前は顔が濃い乗客ばっかりで雰囲気がいいとはいえない感じだったけど
乗ってみたらまったくそんなことはまったくなかった






ほぼ定刻どおりの朝8時にバスターミナルに到着した


あいにくの雨だったけれど
でっかいバスターミナルからは直接メトロに乗ることができて
トラムと乗り継いで宿へ向かった






トルコといえばやっぱりカッパドキアが有名
俺もすごく楽しみにしてた
智恵ちゃんはもう1つの名所パムッカレっていうところにも行きたい様子
普段は俺も彼女もそこまで「これが見たい!」っていうものがないから
なんとなく観光してることが多いんだけど
そんな彼女が珍しく自己主張してきたから相当いきたいんだと思う






もともとの予定では

トルコからシリアに抜けてヨルダンからエジプト
そこからアフリカを南下していくというルートをとろうと考えていた




でも
それがエジプトからだかリビアからだかはじまった民主化運動の流れか
そっち系の話で国の中がどうやらもめてるよう
それに加えてアメリカとイランがなんやら険悪ムードっていうことも手伝ってか
外務省の海外安全情報をみてみると


「どんな目的であれ渡航を延期してください」


という危険度最高ランク



シリア全域

さらに
エジプトのシナイ地区とカイロ


危険地区に指定されてしまった




なので
大幅なルート変更を余技なくされた




結局
イスタンブールからドバイへととび
ドバイからエチオピアへと飛んで
そこからアフリカを南下していくルートをとることにした





んで
イスタンブールードバイの飛行機が
なぜが2月から高かったので
1月30日でとった



トルコでは5日くらい時間がとれそうだったので
カッパドキアもパムッカレも余裕で回れるかと思いきや
直前に調べてみたらそれだと日程がきつきつになることが判明した



イスタンブールからめっちゃ遠いらしく
行くだけで半日かかっちゃうらしい
夜行でカッパドキア行って
そこで一泊して
また夜行でパムッカレいって
そこからまた夜行でイスタンブール戻ってくる
っていう日程になっちゃう
そもそもイスタンブールに夜行バスインなのに


1泊5日。。。



それはきついだろう


ってことで直前でカッパドキアもパムッカレもあきらめて
次回訪問するときに観光しようっていうことにした




かなり楽しみにしてただけにすごく残念だったけど
イスタンブールはいろいろ見所があるみたいだし
町並みも街の雰囲気も民族も宗教も違うから
ついたときからテンションがあがってた



地下鉄乗っても
女の人はどこにいるんだろうっていうくらい男ばっかりで
みんな顔が濃い


社内の窓の曇り方が半端ない


ケバブ屋がひしめきあってて
教会ではなくてモスクが町中にあり
水タバコのアップルフレイバーのにおいが立ち込める





大体
新しい場所とか
新しい国にくるとテンションはあがるんだけど

今回は
新しい文化圏にきて
まったく違う雰囲気だから
さらにテンションがあがった


東南アジアみたいな雰囲気を感じさせるところもあれば
ヨーロッパっぽいところもあるし
その2つとはまた違うこれが中東なのかなって思わせるところもある




イスタンブール

楽しそうなところだな~

Control or improvise


the habit of excessive planing impedes our ability
to see what is actually in front of us.
the mind that is occupied is missing the present

                                         (improv wisdomより)

(行過ぎた計画化の習慣は、実際に目の前にあるものをとらえる能力を損なってしまう
そうなってしまうと今、現在を見逃してしまう)





人には好き嫌いという好みがあるし
得意、不得意という特性がある


俺はあらかじめ計画することがすきだし
先を見通した上で何をするか考えるのが心地良い


先にレールを敷いて
その上を走らせて思い通りにいくのを見ているのが快感



タスク管理
計画化
目標設定



どれも俺の好きな言葉
これを聞くだけでわくわくしちゃう





コントロール




これも俺好みな言葉




事前に準備することで
未来に起こる出来事をコントロールしていくこと



その状況に快適さを感じる



逆に物事をコントロールできない状況におかれると
とたんに不安を感じるし
不快さを感じる


コントロールっていうのは選択権っていってもいいかもしれない



だから
選択肢がない状況っていうのはあんまりすきじゃない


自分がなにか状況や環境や他人にコントロールされている
それはすごく不快






だから


旅をしてても

あれこれと先に準備をしながら事を進めていく






けれど



これは自分の弱さの裏返しでもあると思うし
本からの引用にもあるように

なんでもかんでも事前にってやってると
現在がおろそかになってしまって

起こった現実を受け止めるということに力をそそげなかったりする



以前に2つの力というブログを書いたけど
まさにそれだと思う



計画化をして
事前に準備をして

自分の求めているものをとりに行くということ


そして

旅をしていると余計にそうだけれど

予想外の展開に巻き込まれることがおおい
それは良い意味でも悪い意味でも
でも
たいていは一見悪い展開に見えることが多い気がする



でも
その状況受け入れること
その状況と受け止めること
その状況にイエスといい
その状況を楽しむこと



そういった受けとる力




また
この2つのバランスが崩れてる




これからアフリカ



俺の思ってる常識なんて微塵も通用しないと思うし
すげーむかつくこととかめっちゃあると思う




でも
そういう状況のなかでどういう対応ができるか
それが問われてるんだろうな




結局楽しむこととか嬉しいこととかわくわくすることって

計画されて訪れるっていうものよりも
今その瞬間でしか感じられないから

今というときを楽しめなければ
過去も未来もない




自分の特性としてどうしても
先を見通すことに重きをおいてしまうけれど


それだけじゃなくて
この2つはバランスが必要


しかも
一人じゃなくて彼女と一緒なら
きつい状況とか
マジかよ…っていう状況を楽しめると思う


もちろん
彼女と一緒だから
最悪な状況は絶対避けなきゃいけないっていう
事前対応も必要なんだけれども





うーん
やっぱこの2つのバランスは俺にとって難しいな



でも
ここから半年


アフリカ
南米

っていう俺がある意味もっとも行きたくない2大陸を経験することで
そこが大きく鍛えられる気がする





にしても日本はいろんな意味で良い国だ

みんな嘘つかないし
スリとかほとんどいないし
交通機関は定刻どおりだし
スケジュールは明記されてるし
ホスピタリティの精神はあるし


ホットシャワー当たり前のように出るし
コンビニどこにでもあるし



って言い出したらきりがないけど
それに
こういう精神で日本いっても結局
海外はいいよなってなっちゃうだろうけど





にしても


まあ
2回連続で同じ結論になっちゃうけど



アフリカ脅威だわ


未知への恐怖





彼女と合流して1ヶ月

この一ヶ月ヨーロッパの各国を旅して
一人でいたときよりも何倍も楽しい時間をすごせた



バスは快適だし
宿はいろいろな条件のものがあるけれど
おおむね快適で
どこでもネットはつかえるし
ベッドは大体きれいだし
お湯はでるし
コーヒーのみ放題なんてところもある


予約して場所をあらかじめ調べておけば
多少迷うことはあってもほぼ間違いなくたどりつける


移動だって
電車だろうとバスだろうと
ほぼ時間通りに出発して大体予定されている時間に到着する


値段だって定価で
買う場所によっては代理店にマージンを取られたりすることはあっても
ぼったくられる心配はないし
変なところでおろされる心配もない




そんな快適で整備されたヨーロッパを離れる日がやってきた
ギリシャを発ちいよいよ中東のトルコへ

トルコに数日滞在したあとはドバイへとび
そこからはついにアフリカへ
エチオピアのアジスアベバへと飛ぶ










アフリカ










もっともどんなところなのか想像できない大陸
俺にとったはそんな印象がある土地









ついにこの日がやってきた
ついにこの時がやってきてしまった






犯罪に感染症に発展途上の国々



大げさだと思うけど

世界一周の中でもっとも死ねる確率が高い大陸だと思う


死ぬっていうのは大げさだとしても


大小さまざまな犯罪の被害になる確率は
格段にあがると思う





アフリカという未知な土地



それに対する恐怖を「知る」ということで克服しようとしてきた

NZにいる時から
一時図書館にこもってロンプラを読みあさった


いろんな人のブログを読んでみたりと
ネットで情報をみてみたりした





でも
知っても知っても
決してそれは克服されることはなかった




旅そのものがそうだと思うんだけど

何が起こるかわからない



だから
それを楽しんだらいいと思うし

未知への好奇心でわくわくしたらいいと思う



でも
何度そう思おうとしても
いつの間にか恐れに支配されてる




ヨーロッパは
良い意味でも悪い意味で
整備されているから
ほとんどすべてのことをコントロールしながら
快適に過ごせる



それとはまったく違った次元のものになると思う



まったく自分のコントロールが及ばなくなり
状況や環境に左右される


結局は影響の輪の中心にある
自分自身の思考や感情や行動しかコントロールできない

一番シンプルなところを鍛えていくことになるだろうと思う





最初にいくエチオピアは
俺が行くアフリカの国の中でももっともタフな国の1つ


たいした距離でもない長距離バスが
乗車時間2日という記述


プリントミスかと思いきや
実際2日かかるらしい


道が悪いのと灯りがないからというので
夜の運行が禁止されてる


それに何度もパンクしたり車のメンテナンスで止まるから
全然進まないらしい


さらに



チケットは前日に買えるのに
バスの席は早いもの順

バスターミナルは開門1時間前から人だかりができて
開門と同時に目的のバスへとみんな走っていく


席が確保できなければ翌日のバスを待たなければならないらしい





という素敵な感じ




スリの多さも半端じゃないし
ほとんどの街で日没のあと外を歩くことは控える控える必要がある

宿においてある荷物だって
日本で路上においておくより危険


WiFiなんて余裕でないし
むしろ停電、断水だってしょっちゅう


ぼったくりだって無茶無茶多いらしいし
客引きもすごいらしい

しかも
東南アジアなんてかわいいもんだと思う
実際あれよりもしつこい客引きが
体がでかい黒人がやってきたらこえーし





ヨーロッパでもスリ未遂とかはけっこうあるけれど
実際スリって財布とられたら本気やばい


クレジットカードにキャッシュカードがなくなったら
どうするんだろう?


それに貴重品盗まれたら。。


パスポートもそうだし
黄熱病予防接種の証明書だって
それがないとどうしうようもできないし



パソコンだってカメラだってアイポッドだって
なくても旅はできるけど盗まれたくないし







バックパックからキャリーがついてるバッグに変えたけど
アフリカじゃあ道が悪くて背負うことになるのかなー

移動のときに
ミニバスの上に荷物でくくりつけるなんていう載せ方してたら
壊れちゃいそうだし

そのバッグ壊れたら凹むなー



マラリアだってベッドバグだって気をつけなきゃいけないから
熱くても長袖長ズボンで寝なきゃいけないし


シャワーだって好きにあびられるわけじゃないし





昼間そとを歩くときだって
カメラぶら下げてたら危ないってとこだってあるけど
かといって宿においてたって
宿のやつらが盗もうとしてくるから
じゃあどーすりゃいいの!?って感じだし








知らないなら知らないで道の恐怖があって
知ったところでそれを防ぐ完璧な方法があるわけでもない





だったらアフリカなんて行くのやめようかって何度も思ったけど
それでもここでアフリカいかないなんてカッコ悪すぎる
女一人で縦断しちゃう人だっているんだし





彼女と話してても
最近はやたら

アフリカいったらどうだ
とか
エチオピアのバスではどうだ
とか
物盗まれたくないなー
とか

まるでとりつかれたかのようなネガティブ発言を繰り返してる





たぶん1つ1つ整理していったら
たいしたことじゃないんだろうし
今心配してる多くのことは
たとえ起きたとしても乗り越えられるものだと思うけれど



頭ではわかってはいるけれど





いつの間にかまた恐れの中に自分がいる








相当ビビリなんだと思われる
相当心配性なんだろうと思う









まだ自分でも
自分がもうすぐアフリカに行くんだってことが信じられない


どんなところで
どんなことが起こるんだろうか
予想はつかない




無事縦断できるだろうか





いろいろと不安だらけだけど

予定では3月中旬から下旬

何事もなく無事に
南アフリカのケープタウンにたどり着けたらいいなって思う


そして
そのときに


こんなに不安だったけど
行ってみたらそんなことなかったな
って思って
案外アフリカって楽しいジャンって思えてて

ビビリながらもやりとげたことへの達成感と
今後につながる自信がついたらいいな





にしても

アフリカこえーわ

チケットただでキャンセルできますよ
っていわれたら考えてしまうかもしれない

ドイツでビール飲みながらソーセージを食う!


旅でしたい101のリストで1つ目に達成したのはこれ



「ドイツでビール飲みながらソーセージを食う!」




ドイツといえばビール

そしてドイツといえばソーセージ


さらにいえば

ビールと合う食べものといえばソーセージ


もうそれらの要素を1つにまとめた贅沢な項目




ちょうどクリスマスシーズンということもあり
ヨーロッパの各地ではいろんな出店がでていた




ホントは「ここが有名!」みたいなレストランで
お勧めビールアンドソーセージセットを優雅にかつ
ゲルマンチックに食べるということをやりたかったんだけど


いかんせん調査不足
というか
そんなものあるかわかんないし

おそらくドイツ人からしたら

ビールもソーセージもそこらじゅうにあるものだから
わざわざセットにする必要なんてないって感じのものだと思われる






いくつもある出店の中から
ビールとソーセージが売っているお店をチョイスして


二人して
大はしゃぎしながら


101のリスト、1個達成だー!!

っていいながら
ビールを飲み、ソーセージを食らった

DSC_0437.jpg

DSC_0441.jpg

DSC_0442.jpg

DSC_0443.jpg

DSC_0445.jpg


もちろん、味はどっちも最高




ただビール飲んでソーセージ食っただけだけど

2人だから面白いし
2人で「これをやりたい」って前から思っていたことが
今こうして目の前にあるっていうことの達成感が快感すぎる!


ソーセージじゃなくてホットドッグだったけど
細かいことは気にしない

っていうのがこのリストの方針でもある



1つ目達成!
あと100個!!


次は何かなー


101のリスト

願望を実現化する方法


古典的な手法といわれている

目標を紙に書き出し
達成の計画化をし
実際に達成するまで毎日進捗を確認すること


今も昔も多少の違いはあれど
大筋はこんなようなもん

PDCAサイクルとかいわれるのも
すごく基本的なことだけど
やっぱり大切なことっていうのは
基本的なことでシンプルなことなのかもしれない


レオナルドダビンチも
単純さは洗練の極みだといっていたらしい






智恵ちゃんと旅をすることになった



その間
一人旅をしながら

あーはやく2人で旅したいなー
何でこんなこと一人でやってるんだろう

ってネガティブな波に飲み込まれていた俺は
なんとかそこから浮上するための方法を模索していた


同時に

智恵ちゃんと付き合うことになったとき
むしろ
付き合う前から

もっといえば
なぜ彼女に引かれたかというと


智恵ちゃんとなら
基本的なことが最初からすでに共通理解としてできていて
それを踏まえて
付き合うことでお互いにどれだけ刺激しあい
どれだけ人間として成長できるのか


一人ではなく
2人でいることで
挑戦できること
かなえられること
同じ結果でもその過程を共に歩むこと



そういうことができる相手なんじゃないかって思えた



智恵ちゃんとなら
旅という過程も俺らしく
そひて2人らしく楽しめるんじゃないかなって





それが1つ形になったのが「旅でしたい101のリスト」




俺はこういうやりたいことリストを作るのが好き

目標を明確化するってすごい難しいことだと思うけど
そういうリストを何回も何回も作ることで
明確化って少しずつ進んでいくんだと思う

そう思って
今までに何度リストをつくったことか


俺が好きな作家であり、旅人のロバートハリスも
若い頃
旅をしているときにふと目にとまった雑誌の記事から
人生でしたい100のリストというのを作ったらしい


心のチキンスープでしられてるジャックキャンフィールドも
彼の著書の中で
やりたいことのリストを作って
くわしいことはわすれちゃったけど
すでにもう何十個と達成しているという話をしていた


10年位前にはそんなような内容の映画もつくられてたし


本屋なんかいっても

20代でするべき○○のこと

とか

旅のなかでも

絶対に訪れたい場所トップ10

とか

世界の絶景100

とか



そういうリストってわくわくする


子ども心をくすぐられるというか


いいねーいいねー!!
って感じで作って
それを達成するたびにその項目を
やってやったぞー!!
ってガーっと横線で消していく



そして
そのリストが力強く引かれた横線で埋まっていくのを眺める




もう
想像するだけでドーパミンが放出されちゃう









今まで
自分でつくったときは
なんか具体的じゃなかったり
納得いかなかったり
途中であきちゃったり



本腰をいれらなかった


というか
そのリストを作る過程が楽しめない
やりたいことリストなんて
ホントの自分のやりたいことじゃない気がする



まあ
そういう過程をへて今にいたるからそれもやってよかったと思うけど







んで

智恵ちゃんに


世界一周中に達成したい101のリストを作ろうよ?

って提案したら


いいよ、いいよ!面白そう!


って乗ってきてくれる







なんか
そうやって
おれが好き好んでやることを
智恵ちゃんもけっこうすきだったり
そうじゃなくても
そうやって乗ってきてくれるし
実際に楽しめる




このリストを作ってるとき


ああ
こういう人とずっと付き合いたかったんだよな~ってしみじみ思えたし





普通
そんなんつくろ


っていわれて

なんかめんどくせーなー

って思うほうが多い気がするし

仮にのってきたとしても
律儀に最後まで付き合いとおせないと思う



でも
彼女は
スカイプでのコンタクトが
時差もあって満足といえるほど取れない中で
一週間くらいかけて
101のリストを完成にこぎつけるまで付き合いとおしてくれてるし

それをまとめてデータを送ったら
ちゃんとそれを保存するというまめさも発揮している




いわれたからやってるっていうのじゃなくて
このリストを自分のものとして捉えてくれている



それだけでもこれをつくってよかったって思えた






実際に完成したリストは
まだまだ完璧とはいえないかもしれない


でも
完璧にはこだわってないから
これで完璧ともいえる



実際
達成したかどうかわからりずらいのは
もう少し表現を変えなきゃいけないし

今はやりたいけど
これからもっとやりたいことや
興味をなくす項目もでてくるかもしれない


だから
定期的に見直すことでも同意できている





出来上がったリストは
これまでに何回も見直しているけど

幼稚なものもあるし
自己満的なものも多いけど


それでも
これを達成していったら面白いなってわくわくできて

日本に帰るころにどれだけ達成できてるだろう
自分でもこれからが楽しみなものになった




こっからは
達成するたびにこのブログでアップできていったらなーって思っております


自分たちのモチベーションにもなるし


さあ

最初に達成するのはどれかな~~~!!!!
main_line
main_line
Profile
    2009年3月に世界一周へ出発したはずが
    ワーホリしたり、語学学校で英語勉強したりしてる間に恋したり
    結局旅は中断。
    それ以降も
    不法就労したり、人体実験したりと
    しぶとく生き抜き
    2011年10月にようやく旅を再開。
    12月からは愛する彼女と2人旅に。

    人と関わるよりも、一人で妄想する方が好きで
    冒険心よりも、保守的思考が強く
    どちらかというと旅よりもインドアで待ったりという方が好きだけど
    それが自分の旅のスタンスでありスタイル

    どこに行って何を見たかよりも

    何を思い、どう動いたのか
    そしてその結果
    どんな言葉に出会えたか

    今は言葉に出会うために旅してます

I.G.・LANの日記
共に旅立った同志達のブログ

salshogo

I.G.
http://salig.blog37.fc2.com/

LAN
http://sallan.blog10.fc2.com/

最新日記
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
SAL
検索フォーム
